水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

休息が取れないときの休息に代わる方法。

公開日:2013年5月13日 カテゴリ:水素について

GWを過ぎると、
昼間は急に暖かくなってきます。
暖かいをこえて、暑い、ですね…
熊本も、今日は30℃近くなっているみたいです。
日が暮れると、突然涼しい風が…
我が家の子供たちは
半袖半ズボンで布団に入りますが
それでも汗びっしょりなので
窓を開けていますが
大人では寒いぐらいです。
この季節は本当に…困りものですね。
この寒暖差が風邪や体調不良の原因になります。
気温ばっかりは、もうどうしようもありませんから
体力をつけて、気温の変化に負けないからだをつくるしかありません。
以前も
季節の変わり目は風邪をひきやすい?」というコラムを書きましたので
よかったらご覧ください。
不調が続くときは、やはり休息が一番です。
といっても、忙しい現代人のみなさんですから
休息はなかなか難しい。
そんなとき、以下の方法を試してみてください。
1:朝の目覚めは、目覚ましを使わない。
電子音や目覚ましの音で目覚めると、
交感神経を無理やり働かせることになるので脳が興奮状態に。
寝て起きたら、いきなり「疲れている」カラダになってしまいます。
カーテンを開けて寝て、
できるだけ日差しで目覚めるのがベストな方法なようです。
「目覚ましがないと起きられない!」
そんな方は休前日からスタートしてみてください。
朝自然に目が覚めたら、二度寝せず
そのまま起きましょう。
二日ぐらい続けられれば、安心です。
平日は、タイムリミットの時間に
目覚ましをかけておけば、心配も少ないですが、
くれぐれも遅刻しないための「保険」ですから、
朝の光で目覚めたあとの二度寝に注意です。
2:朝食を少しでもいいので取る。
1で、脳の体内時計がしっかりリセットされますが
2で、臓器の体内時計をリセットします。
少しでもいいので口にして、肝臓などの臓器の時計を合わせます。
水分ではなく、臓器を動かすためにも、できるだけ固形物のほうがいいようです。
上記2点は
交感神経を働かせて、
身体を目覚めさせるポイントでした。
3:1日の終わりは、ぬるま湯でゆっくり入浴
ぬるま湯でゆっくり入浴することで
交感神経から副交感神経を優位にしていきます。
質の良い睡眠の準備をすることになります。
この時、心地よい温度で、10分以上は湯船につかることが重要です。
4:寝る前は、ブルーライト(パソコン、テレビ、携帯電話、ゲーム)を避ける
最近とても話題になっているブルーライト、
パソコンやスマホの普及で深刻な問題になっています。
この光を長時間浴びると、体内時計を狂わせる原因となってしまうため
寝る前にはこの光を浴びないようにするほうが良いとされています。
この2点は
副交感神経を働かせて、休息に向かいます。
この交感神経と副交感神経を正しく働かせることが
身体にとって重要なポイントです。
少しずつでも実践することをおすすめいたします!

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング