水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

食欲の秋に!ホンキの秋対策3

公開日:2016年9月27日 カテゴリ:アンチエイジング, 水素ゼリー

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

『天高く馬肥ゆる秋…』
古人の言うことは押し並べて正しいのか、これからの時季
は体型維持に骨が折れますね。。。

 

そこで、今回は秋に気になるボディライン対策と
季節の変わり目のスキンケア対策についての
情報を中心にお届けしたいと思います!

 

①太りやすい秋に

 

暑い夏は薄着になったり、水着を着る機会があったりと
露出が増えることもあり、ボディラインを気にされる方も
多かったのではないかと思います。

しかし、秋になると…
“食欲の秋”とはよく言ったもので、
あちらこちらに美味しそうな食べ物の誘惑が…!
そして、止められない食欲の波。

 

実は、秋に太りやすく感じるのにはちゃんとした理由があります。

1.夏バテしていた内臓が調子を取り戻し、活発になる。
2.夏に消耗した体力を取り戻そうとする。
3.冬に備えて脂肪を蓄えようとする。
4.“食欲の秋”だから仕方ないと思ってしまう。

上記のように、夏よりも体がエネルギーを求めているからなのです。
(4つ目は気持ちの甘えですが…笑)

 

「体が求めているなら仕方ない・・・」
ちょっと待ってください!そうあきらめる前に朗報です!

 

実は、秋は最もダイエットに適した季節でもあるのです。

 

“気温が下がると、体温を上げるために基礎代謝が上がる”
ということを耳にしたことがあるかと思います。
それに加えて、気温が下がり始めるこの時期は、
運動をするときに、とても快適な環境といえるのです。

早朝のひんやりとした風を感じながらのウォーキング。
ひと駅手前で電車を降りて、夕涼みしながら帰宅する。
休日は公園で愛犬とボール遊び。

などなど、とても気持ちよさそうですね!

そして“食欲の秋”ということを意識しながら
くれぐれも食べ過ぎには注意してください。

より満腹感を感じるためのポイントは
よく噛んで食べること。食物せんいをしっかり摂ること。

普段の食生活で食物せんい不足を感じられている方には
『水素ゼリー・グレープフルーツ味』もオススメです♪

新水素ゼリーグレフル合成-62kcal2

商品詳細はこちら↓
www.kiyora-kikuchi.com/products/jelly_gf.html

適度な運動を生活に取り入れながら、美味しい秋の味覚も
しっかりと楽しみましょう!

 

②季節の変わり目、秋のスキンケア

秋になり、紫外線の量は夏よりも減ってきたものの
夏のダメージを受けたお肌のアフターケアをしっかりと
行うことで、冬場の乾燥時期に備えることが大切です。

○基本は保湿!化粧水や乳液を保湿性の高いものへ替える!
これから空気はどんどん乾燥していきます。
保湿性の高いものを使用することで、お肌からの水分の
蒸発を抑えましょう。

○必要な水分をしっかり摂る!
成人であれば1日に1.5~2リットルの水分を摂取しましょう。
保湿化粧品で外側からケアをし、水分を摂ることで
体の内側からの保湿も意識することをおすすめします。
さらにお水を抗酸化作用のある水素水へ替えるとより◎!

○秋も紫外線対策を続ける!
ピークは過ぎたとはいえ、紫外線対策は必要です。
SPF25程度の化粧下地や日焼け止めを使用したり、
外出の際は帽子をかぶるなどの対策を行いましょう。

○夜更かしをせず、十分な睡眠をとる!
肌の生まれ変わりを助ける成長ホルモンは
寝ている間に多く分泌されます。バランスの良い食事と
適度な運動、そして睡眠。健康的で明るい生活を
続けるためには、何よりも重要なことかもしれませんね。

 

③女性におすすめの秋食材

食欲の秋を堪能しつつ、美容にも良い!
そんな秋のオススメ食材をご紹介します。

①きのこ

ppw_namashiitake_tp_v
松茸、しいたけ、シメジ、えのき、舞茸、エリンギなど
スーパーにはたくさんの種類のきのこが並んでいます。
どのきのこを選んでも食物繊維が豊富で、低カロリー。
ビタミン類も豊富なので、まさに女性の味方ではないでしょうか。

私のオススメはきのこ鍋や炊き込みごはん。
数種類のきのこから旨味成分が溶け出し、味も抜群です!

②秋刀魚

c690f52d888601a5822a1671f9559d8a
秋といえばサンマ!
サンマにはDHAやEPAなどの良質な脂が含まれています。
これらは血液の流れを良くする働きがあるので
冷えが気になっている方には特にオススメします。

また、赤血球の生成を助けるビタミンB12が豊富に
含まれていますので、貧血予防にも良い食材です。

苦手でなければ、栄養の豊富な皮や内臓も一緒に食べましょう。

③さつまいも

20100511143053
サツマイモは何といっても食物繊維!
善玉菌を増やすことでお腹の環境を
良い状態に整えてくれる働きがあります。

また、熱に弱いビタミンCもサツマイモのでんぷんに守られる
ことで壊れにくくなり、効果的に摂取することができるのです。

スポーツの秋と食欲の秋を上手に組み合わせて
体調とお肌を整えていきましょう!

The following two tabs change content below.
内藤 恵里香

内藤 恵里香

30代女性スタッフ。管理栄養士。専門知識を生かした、コラムをお届けします! 日々、水素パックでアンチエイジングケア中! 趣味は、お酒と旅行です。ペットのちくわ(ハムスター)を溺愛しています。

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング