水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

入浴有効活用のアレコレ

公開日:2016年10月7日 カテゴリ:水素について, 水素入浴剤, 水素水の飲み方・使い方

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-4

みなさんこんにちは!

日中は温かい日が続いていますが、日が沈むのも早くなり、

朝晩は気温も下がり始め、過ごしやすい時期となりました。

これからの時季、温かいお風呂でゆっくりと疲れを癒すのもすごく良いですよね!

 

そこで今回は、入浴についてアレコレとお話したいと思います!

 

「半身浴」と「全身浴」はどちらが良いの?

入浴方法の代表といえば、やっぱり半身浴と全身浴ですね。

『半身浴』:みぞおちまでお湯に浸かる入浴法

『全身浴』:首までお湯に浸かる入浴法

 

色々な入浴法がありますが、

個人の体調や体質に合わせた方法を選びましょう。

それぞれの特徴についてご説明します。

 

・半身浴

00031284_350a

全身浴と比較して長い時間入浴することができます。

下半身に水圧がかかるので、足に滞っている血液を効率よく

全身に戻すことができ、足のむくみや疲れの解消に効果的です。

また、心臓への負担も少ないので、高齢者や心臓の持病がある方にもオススメです。

 

・全身浴

00031288_350a

全身を効率良く温めることができ、また浮力の効果で

普段体重を支えている筋肉や関節の負担を軽減し

身体全体をリラックスさせることができます。

ただし、血のめぐりが急によくなると心臓に負担がかかるので

高齢者や高血圧の人などは注意が必要です。

身体への負担が気になる方は、ぬるめのお湯にしましょう。

 

結局、半身浴と全身浴のどちらがいいのかは…一概には言えません!(笑)

ご自身の体調や目的に合わせて、ベストな入浴法を選びましょう!

 

入浴の際に気をつける3つのこと

 

1.食事の前後の入浴は避ける

食事を消化吸収するときに血液が内臓へ集まります。

しかし、入浴すると血液が身体の表面へ集まりますので

消化不良などを避けるためにも、食事の前後30分程度を

あけて入浴するようにしましょう。

 

 

2.入浴前後には水分補給をする

00046583_350a

入浴中は身体が濡れており、浴室も湿度が高いため

気付きにくいですが、実は思っている以上に発汗しています。

脱水症状を防ぐためにも、入浴前後はコップ1杯程度の

水分を補給するようにしましょう。

 

3.運動後は時間をおいて入浴する

運動直後は筋肉に疲労物質である乳酸がたまっています。

運動直後に入浴すると、血液が身体の表面に集まることで

筋肉中の疲労がとれにくくなってしまいますので

30分~1時間程度時間をおいてから入浴するようにしましょう。

 

 

水素入浴剤のススメ!

4回分箱-パッケージ-72dpi-02

当社では水素水の他にも水素入浴剤を販売しています。

では、『水素水と水素入浴剤どちらを選べば良い?』のでしょうか?

実は、水素水と水素入浴剤はどちらも同じようにカラダの中に水素を取り込むことができます。

 

 

そこで、選ぶ基準としては・・・

 

・“カラダの内側”が気になるときは水素水

・“カラダの外側”が気になるときは水素入浴剤

 

を参考に選ぶようにすると良いでしょう。

 

また、普段からよく水を飲まれる方は水素水のほうがライフスタイルに

合っていますし、お風呂が好きな方であれば水素入浴剤のほうがいいかもしれません。

 

もちろん、併用もおすすめです。

 

浴室に水素水を持ち込んで、水素入浴をしながら

水分補給にキヨラビを飲む!

 

中と外の両方からアプローチをされている方も多くいらっしゃいます。

 

シャワーよりも入浴が身体に良いのは知ってるけれど、

家事や仕事に追われて毎日のお風呂は難しい(トホホ)!

という方も、水素入浴をお仕事明けの週末や休日の

スペシャルケアに活用するのも良いでしょう。

 

日々生産される悪玉活性酸素への対策は、長く続けられることをオススメしています!

無理のないペースで続けられる、ライフスタイルに合った方法をお選びください!

 

 

The following two tabs change content below.
内藤 恵里香

内藤 恵里香

30代女性スタッフ。管理栄養士。専門知識を生かした、コラムをお届けします! 日々、水素パックでアンチエイジングケア中! 趣味は、お酒と旅行です。ペットのちくわ(ハムスター)を溺愛しています。

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング