水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

『冷えは万病のもと?!』今すぐ始めよう冷え対策!

公開日:2016年11月1日 カテゴリ:アンチエイジング, 基礎体温

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s

みなさんこんにちは!

11月になり、朝晩も随分冷え込んできました。

体調を崩しやすい時季となりますので

いつも以上に体調管理に気を配りたいものですね。

 

そこで、今回は『冷えは万病の元』という

キーワードに着目して、今から始められる

冷え対策に関する情報をお届けしたいと思います!

 

どうして『冷えは万病の元』なの?

 

冷えや低体温は昔から『万病の元』と言われています。

原因は、身体が冷えることで細胞の機能が低下するから。

そして、血液の流れが滞ることで免疫細胞が身体の

すみずみまで届きにくくなり、病気への抵抗力が弱くなってしまうからです。

 

そのため、『体温が1℃下がると免疫力が30%下がる』

ということを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

健康な人の平熱は36.5~37度といわれていますので

もし、平熱が36度以下の人は体質改善を始めたほうがいいかもしれません。

 

「冷え」やすい人ってどんな人?

086155

冷えやすいといわれる人は

 

□筋肉量が少ない人

□運動不足の人

□ビタミンやミネラルが不足している人

□締めつけるような服装や靴をよく着用する人

□自律神経が乱れている人

 

という方が多いです!女性に当てはまる項目が多いように感じますね…

 

特に女性は男性に比べ、身体に脂肪が多いことや

ホルモンの影響を受けやすいこと、

食事制限からくるビタミン・ミネラル不足などの

理由により、身体が冷えやすいのです。

 

冷えからくる症状には…

 

肩こり、便秘、下痢、食欲不振、頭痛、不眠、

生理不順、疲れやすい、肌荒れ…などなど

挙げればきりがありません。

 

ただの冷えだから、と放置し続けると

さらなる不調や病気を招く可能性があります。

 

でも大丈夫!

 

今から生活習慣を改善すれば、徐々に冷えも改善され

免疫力もアップして体調を崩しにくくなります!

 

さらに、血流がよくなることで、腸の働きが良くなったり、

脂肪の代謝がよくなったりといいことずくめです!

 

『私のカラダ、“冷え”体質だな…』

 

そう思った方は、早速対策に取り組んでみましょう!

 

 

4つの冷え対策

 

1.身体を温める食材を食べる

 

寒い地方で採れる食材や冬が旬の食材。

例えば、ニンジンやカボチャ、カブ、ゴボウなどです。

生食よりも加熱調理をし、温かいうちに食べましょう。

 

また、薬味や刺激のあるスパイスなどもおすすめです。

よく知られているのは、ショウガや唐辛子。その他にも

ネギやニンニク、山椒などを料理に使用するのも良いですね。

 

 

2.筋肉量を増やす

00036891_350a-1

熱を生産する筋肉を増やすことで、体温が上昇し

また体を動かすことで血行も良くなります。

筋肉量が増えると基礎代謝も上がり、

同時に体型維持も期待できます。

 

3.締め付ける服をなるべく避ける

 

締め付けられることで血の流れが悪くなります。

ハイヒールなど足を圧迫する靴も避けたほうが良いでしょう。

 

ここでポイントなのは、3つの首を冷やさないこと!

3つの首とは『首』、『手首』、『足首』です。

%e8%b6%b3%e9%a6%96

この部分は、皮膚が薄く、大きい血管が体表の近くに

あるため、熱が奪われやすい部分となります。

 

特に屋外など寒い場所では、マフラーやレッグウォーマーなどを使用して

熱が逃げにくくする工夫をするようにしましょう。

 

 

4.お風呂を活用する

00031284_350a

シャワーで済ませる方も多いと思いますが

冷えが気になる季節はやっぱり湯船に浸かるのがオススメ!

 

冷えだけではなく、副交感神経が優位な状態になるため

疲労回復やストレス解消にも効果的です。

 

さらに保温・保湿成分の入った入浴剤や

好きな香りのアロマオイルなどを利用するのも良いでしょう。

 

私が個人的にやっている入浴法は…

 

『暗闇入浴』です!

 

柔らかい光のバスライトを置いて、照明を落とすことで

目の疲れも癒されます。外からの刺激が遮断されることで

いつもよりリラックスできるような気がします。

 

防水機能のあるオーディオ機器も販売されていますので

好きな音楽を流すのもいいですね♪

 

暗闇入浴をする際は、くれぐれも転ばないようにしてくださいね。

 

 

 

今回は、『冷えは万病の元』をテーマに書かせていただきました。

日々の生活習慣から少しずつ見直して、ポカポカで

健康な体を手に入れましょう!

 

4回分箱-パッケージ-72dpi-02

当社で販売している水素入浴剤もオススメ!

 

さくらの香りと無香料タイプをご用意しております。

気軽なお試し4回セットもあるので、ぜひお試しください♪

 

 

The following two tabs change content below.
内藤 恵里香

内藤 恵里香

30代女性スタッフ。管理栄養士。専門知識を生かした、コラムをお届けします! 日々、水素パックでアンチエイジングケア中! 趣味は、お酒と旅行です。ペットのちくわ(ハムスター)を溺愛しています。

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング