水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

『笑う門には福来る』笑顔と健康にまつわるお話。

公開日:2017年1月4日 カテゴリ:アンチエイジング, 水素について

%e6%97%a5%e3%81%ae%e5%87%ba

新年あけましておめでとうございます!

 

皆さまの2016年はどんな1年でしたか?

また、2017年はどんな1年になるのでしょうか。

 

何はともあれ『笑門来福』

素敵な年にしていきましょう 😆

 

そこで、今回は「笑顔と健康」にまつわるお話をしたいと思います。

1日に何回、声を出して笑っていますか?

child_smile

個人差はありますが、子どもは1日に400回ほど笑い、

大人になると15回ほどに減るそうなのです!

 

確かに私も日中は仕事でパソコンと向かい合い、

一人暮らしなので帰宅しても誰かと話すことは

あまりありません。

時々バラエティを見て笑いますが・・・

 

よく考えると本当に笑う回数が少ない 😯

少し反省しました。

 

皆さんは毎日どれくらい声を出して笑っていますか?

 

 

笑うことで起こる身体の変化

いつまでもイキイキと輝く毎日を!

いつまでもイキイキと輝く毎日を!

1.NK細胞の活性化

 

NK(ナチュラルキラー)細胞は私たちの体の中に存在する

リンパ球の一種で、がん細胞や体内に侵入してきたウィルス

を撃退してくれる細胞です。

 

笑うことでこのNK細胞が活性化されることは実験で

明らかにされ、免疫力向上の役に立つことがわかっています。

逆にストレスや悲しみといった感情はNK細胞の

働きを鈍らせるのだそうです。

 

2.身体が温まる

 

笑うとき、実は自然と腹式呼吸になっています。

お腹の筋肉が激しく動くことで、筋肉は熱を生産し

カロリーを消費します。

 

また、お腹をかかえるほどの大爆笑は全身の筋肉を

刺激し、特に腹筋は引き締め効果が期待できます。

 

3.ストレスを減らしてくれる

 

笑顔でいることは副交感神経を刺激し、

心身をリラックスさせてくれます。

 

また、笑うことで分泌されるエンドルフィンというホルモンは

幸福感を感じさせ、また痛みを和らげる作用をもっています。

 

 

笑顔がもたらす美容効果

00040739_350a

1.小顔効果

 

よく笑うことで顔の表情筋が鍛えられ

フェイスラインが引き締まります! 😆

 

2.しわやたるみの予防

 

女性にとっては笑いじわができると敬遠されがちですが、

表情筋が鍛えられることで、しわやたるみを予防できるのです。

 

また、笑うことで血流が良くなり

細胞の隅々まで必要な栄養素が行き渡るので

くすみの改善やターンオーバーを助けてくれます。

 

3.女性特有のトラブルの改善

 

ストレスを感じることで分泌されるコルチゾールという

ホルモンは、肌トラブルやむくみ、月経異常の原因にもなります。

コルチゾールは笑うことで分泌が抑制されることからも

毎日を笑顔で過ごすことはとても良いことなのです。

 

 

「おもしろくもないのに笑えない!」という方は

表情だけでも笑顔を作ることで、脳が錯覚して同様の効果が

得られますので、ぜひトライしてみましょう!

 

 

笑顔は伝染する

f05061a65c23024173ad5b73742554a5_s

人は豊かな感情を持っており、中でも他の動物には

少ない、「共感する」という感情を持っています。

 

自分から笑うことが少ないと感じている方は、

普段からよく笑っている人に意識して接することで

自然と笑顔の回数が増えるかも知れませんね!

 

笑顔の多い人には人が集まる、と聞きます。

よく笑って、素敵な人間関係を作りましょう♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017年もKIYORAきくちを何卒よろしくお願いいたします!

 

The following two tabs change content below.
内藤 恵里香

内藤 恵里香

30代女性スタッフ。管理栄養士。専門知識を生かした、コラムをお届けします! 日々、水素パックでアンチエイジングケア中! 趣味は、お酒と旅行です。ペットのちくわ(ハムスター)を溺愛しています。

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング