水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

夏こそお風呂!その理由とは?

公開日:2017年8月1日 カテゴリ:水素について, 水素入浴剤

毎日暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

 

夏は体力を消耗しやすい時季ですが、

イベントが盛り沢山のシーズンでもあります。

せっかくだから体調は万全な状態で臨みたいですよね!

 

そこで今回は、夏バテ予防におすすめ!

「夏の入浴」をテーマにお届けしたいと思います。

 

夏バテってどんな状態のこと?

暑い日が続くことで体力を消耗し、全身の倦怠感や食欲不振、

よく眠れない、めまいがするなどの症状が出ている状態のことです。

 

その他、やる気が出ない、何となくイライラする…

など精神的な症状を感じる方もいるそうです。

 

 

夏バテの原因

原因は人それぞれなので一概には言えませんが、

主に3つの要因がかかわっています。

 

1.体の水分やミネラル等の不足

 

暑いと体温調節のために汗を多くかきます。

そして、水分だけではなく塩分などのミネラルも排出します。

 

水分補給の際は、体内のビタミン類の消費を増やすので、

糖分の多い清涼飲料水やアルコール飲料は飲み過ぎないようにしましょう。

 

また、胃腸が弱っている場合には冷たい飲料はあまり良くありません。

常温に近い温度のものを飲むことをおすすめします。

 

水分補給は一気にするのではなく、喉が渇いたと感じる前に

小まめに補給するよう心がけましょう。

 

 

2.自律神経の乱れ

 

エアコンの効いた屋内と気温の高い屋外との

気温差が大きくなることで、体温調節がうまくいかず

自律神経が乱れてしまうのです。

 

自律神経が乱れると倦怠感や頭痛、不眠、めまいなど

人によって様々な症状が現れます。

 

屋内と屋外の気温差は5℃以内がよいと言われていますが、

エアコンの温度設定を変えるのが難しい場合は、

カーディガンやひざかけなどで体を冷やしすぎないようにしましょう。

 

 

3.食欲低下による栄養不足

 

暑さで胃腸の機能が低下し、食欲が減退します。

食欲が減退することにより、全体的に栄養が不足します。

しかし、疲労物質の軽減や熱の代謝に必要な栄養素は

増加するため、さらに栄養が不足した状態となってしまいます。

 

とはいえ、無理して食べるのも大変…

そこで、意識的にビタミンB1を多く含む食材を選ぶことをおすすめします。

 

ビタミンB1を特に多く含んでいるのは豚肉です。

部位はロースでもヒレでもモモでもOKです!

 

夏バテが気になる方は、積極的に豚肉を食べましょう。

少し高価ですが、ウナギもおすすめですよ♪

 

 

夏こそお風呂!その理由は?

夏バテの予防にはバランスのとれた食事や適度な運動も

効果的ですが、今回おすすめしたいのは夏場の入浴です。

 

なぜなら、入浴で血流が良くなることによって

乱れた自律神経を整える効果が期待できるからなのです!

 

入浴は心も体もリラックスさせてくれる効果が

あるのでストレスの軽減にもなります。

また、シャワーだけでは取れない疲れも

入浴によってリフレッシュすることができます。

 

 

夏の入浴方法

入浴のポイントは38~40℃のぬるめのお湯

10分程度は浸かること。みぞおちまで浸かる半身浴でもOKです。

夏場は汗の量が多いので、入浴前と入浴後には必ず

コップ1杯のお水を飲むようにしましょう。

 

また、体温が上がっている状態から下がっていくときに

眠気を感じやすくなりますので、入浴は就寝の1時間前まで

終えるタイミングに行うとよいでしょう。

 

毎日はムリ!という方も週に1~2回入浴する習慣を

つけることで、夏場の疲れ方が違ってくることを感じると思います♪

 

ぜひ、夏こそ入浴!お試しください。

 

 

水素入浴剤スパキヨラビのご利用もおすすめです♪

www.kiyora-kikuchi.com/spa/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

エアコンや冷たい食べ物で思った以上に体が

冷えた状態になっている方も多い夏場。

入浴を取り入れることで、健康的に夏を乗り切りましょう!

The following two tabs change content below.
内藤 恵里香

内藤 恵里香

30代女性スタッフ。管理栄養士。専門知識を生かした、コラムをお届けします! 日々、水素パックでアンチエイジングケア中! 趣味は、お酒と旅行です。ペットのちくわ(ハムスター)を溺愛しています。

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング