水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

目の加齢が原因!「加齢黄斑変性」を予防する目のアンチエイジング【アンチエイジングコラム第4回】

公開日:2014年4月4日 カテゴリ:アンチエイジング
メガネ選びも大切なんです

メガネ選びも大切なんです

目の加齢は老眼だけではありません!よく聞く飛蚊症や白内障なども加齢が原因ではありますが
実はまだあまりよく知られていない「加齢黄斑変性」という目の病が非常に増えていることをご存知ですか?

目の加齢が原因!加齢黄斑変性とは?

白内障は、目のレンズ部分である水晶体が濁る病気で、全体的にもやがかかったようになってしまいますが
加齢黄斑変性はある一部分だけは歪んでしまったり、薄暗くなってしまったり、欠けて見えたりする病気です。
日本では、成人の失明原因の第4位を占めています。

m12

一番左の画像を片目で見たときに、右2つのように見えてしまったら、すでに進行している可能性があります。
加齢黄斑.comのセルフチェックで確かめることができます。チェックチャートでまず確かめてみましょう!

現在は、早期に発見できれば治療も可能です。見え方が「おかしい」と思ったらすぐ眼科医に相談しましょう!

目の加齢は仕方がない?目のアンチエイジング

目の病は生活に直結します。特に白内障や加齢黄斑変性などの病気は、どのように予防したらいいか、わからないことがほとんどです。
しかも、何等かの症状が出てからあわててケアを始めても、進行を遅くすることはできても、完治することは難しくなってきます。
目こそアンチエイジングが必要なんです。
30代後半からでも意識しておきたい目のアンチエイジングについて解説しましょう。

目の加齢を防ぐ方法:紫外線をカットする

目が直接紫外線を吸収してしまうことをできるだけ防ぎましょう。
UVカット加工のサングラスやメガネをかけることが重要です。
お肌においてもそうですが、紫外線から受ける影響は絶大。
細胞が紫外線を浴びると活性酸素が発生するので
老化を早める原因になってしまうのです。

目の加齢を防ぐ方法:ブルーライトを浴びすぎない

今このコラムを読んでくださっている方は、パソコンか、スマートフォン・タブレットでご覧になっていると思いますが
そのディスプレイからブルーライトとよばれる可視光線出ています。
もちろん太陽光も蛍光灯にも含まれていますが、近年急速に普及している白色LEDにも多く含まれています。
このブルーライトが、加齢黄斑変性の原因になるとも言われていますし
ブルーライトを浴び続けることで、体内時計がくるってくることもわかっていますので
アンチエイジングの観点から言っても、ブルーライト対策メガネを使用するなど、対策が必要です。

食生活でも目の加齢をストップ!目にいい食材

緑黄色野菜を摂取しましょう!

緑黄色野菜を摂取しましょう!

アンチエイジングを意識して、緑黄色野菜をたくさん取ることが重要ですが、
特に目の加齢にストップをかけてくれる、健康な目をキープするための食材をご紹介します。

にんじん

βカロチンを多く含むので、網膜を健康に保ってくれます。
βカロチンを多く摂取するのであれば、
良質な油脂で炒めたり、ゆでたり、熱を加えることをお勧めします。

パセリ

目のアンチエイジングに一役買うといわれている「ルテイン」がたくさん含まれています。
ルテインもカロテノイドの一種で脂溶性ですので、お肉にまぶしてソテーするなど、調理の仕方が重要。
さらに、青魚などに含まれるオメガ3系の不飽和脂肪酸と合わせて摂取すると、
ルテインによる黄斑保護機能が向上するという報告もあります。

ケール

青汁の材料としてもよくつかわれるケールですが、ルテインの摂取をしたいなら
青汁として摂取しては意味がありません。
葉のまま購入し、油いためにしたり、スープなどにすると良いでしょう!

目の加齢をサプリでストップ?注意してほしいポイント

サプリメントの摂取についてはまだ有効性がはっきりと証明されたわけではありませんし
合成ルテインなるものも存在しています。
ルテインの摂取量は1日2mg/kg(体重50kgの場合、1日100mg)とガイドラインが決まっており、
サプリメントで過剰摂取にならないように十分注意してください。

アンチエイジングを意識して生活すれば、自然と身体のバランスがととのってきますので
大きな病気知らずで、健康で生き生きとした毎日を過ごすことができるはずですよ!

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング