水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

お酒と老化の関係は?酒は百薬の長は本当か!【アンチエイジングコラム第12回】

公開日:2014年4月16日 カテゴリ:アンチエイジング

h20

仕事が終わってからの晩酌が何よりの楽しみだ!という人はいますよね。
実際、私もその一人ですが(笑)

酒は百薬の長…これは呑兵衛のただの「言い訳」か、それとも、真実か…

調子にのって飲みすぎて、翌日二日酔い。
こんなことがしばしば、という方は、ちょっと気を付けておいた方がいいかもしれません。

 

適度のお酒は体にいい!老化防止にも役立つ!

「酒は百薬の長」という言葉があるように、
飲みすぎはよくありませんが、お酒を上手に飲むことは実は身体にとって良い影響を与えてくれます。

ただし、これはあくまで適量を守り、適切に飲酒した場合に限ってのハナシ。
では、お酒が「百薬の長」である理由を解説しましょう。

お酒で老化防止その1:血行が良くなる!

少量のお酒は、血管を拡張させて血液の流れを良くして血行を改善します。その結果、体が温かくなったり、疲労回復に効果があったり、血管がつまりにくくなったりします。
老化現象の一つに、老廃物の滞留が原因によって引き起こされる活性酸素の増大があります。
お酒を少量たしなむことは、血管デトックスにつながるかも?しれません。

お酒で老化防止その2:コミュニケーションが円滑に

アルコールが体内に入ると、大脳皮質の抑制が解放されます。
皮質は大脳の表面を覆っている層で、思考や知覚、運動、記憶などといった機能をつかさどる、
人間の行動・思考における重要な役割を持っています。
宴会などでお酒を飲むことで、普段あまり話したことがなかった人とも話すことができたり、腹を割って話ができた!という経験をしたことがある人も少なくないと思います。
お酒によって抑制がとれることで緊張がほぐれ、普段よりも陽気な性格になったり、会話が弾むようになったりするのです。

老化していくにつれてコミュニケーションを取るのがおっくうになる方が多くいらっしゃいます。
それは、大脳の働きと関係があるからです。脳の老化を少しでも遅らせるために、
お酒をたしなむことはいいことかもしれませんね。

ストレスが緩和される

お酒を飲むことはストレス緩和にもつながります。
中国の詩人、蘇軾の「酒は憂いの玉箒」という言葉あります。
これは酒は悩み事や心配事を忘れ去ることができる素晴らしいものだという意味でお酒を飲めば沈んだ気持ちも晴れるということです。
もちろん、お酒ですべてのストレスを解消できる!というわけではありませんが、ストレス解消に一役買ってくれます。

人間はストレスを感じると悪玉活性酸素を排出するといわれています。
ストレスは万病の元であり、老化の元凶でもあります。
ストレスの影響が及ばない生活を送るということは、現代人にとって、難易度が高いですよね。
お酒でストレス抑止、老化防止につなげていきましょう!

 

老化防止に役立つ、お酒の飲み方

お酒を楽しく飲んで、老化防止に役立つ量。
お酒を適量たしなむ…っていったいどれぐらいの量かご存知ですか?

!ご注意ください!
お酒の中に含まれるアルコール成分にアレルギーがあったり
アルコール分解酵素を持たない「下戸」の方は
この適量というのはあてはまりませんのでご注意ください。

社団法人アルコール健康医学協会では、
アルコール1単位~2単位が「適量」とされています。

アルコールの単位って?

老化防止にも一役買ってくれるアルコールの1単位~2単位とはどのぐらいの量でしょうか。
純アルコールに直して、20g~40g程度の量です。
…といわれても、ピンときませんよね。

  • ビール…中ビン1本(500ml)
  • 日本酒…一合(180ml)
  • 焼酎…0.6合(110ml)
  • ウイスキー…ダブル1杯(60ml)
  • ワイン…フルボトル1/4杯(180ml)
  • 缶チューハイ…1.5缶(520ml)

だいたいこの程度の量です。
私からすると「ちょっと少ないなぁ」と思ってしまうのですが(笑)
皆さんはどうですか?

 

寝酒は逆効果、食事中に摂る

睡眠導入のために寝酒をする方、いませんか??
実は寝酒は逆効果。睡眠が浅くなったり、朝早く起きてしまったり
睡眠の質が落ちることがわかっています。

睡眠の質が落ちるということは、老化防止に役立つ「成長ホルモン」の出が悪くなりますよね!

胃腸への影響、睡眠への影響も考えて
できるだけ食事中にお酒を摂取し、寝る直前の飲酒は控えてください。

 

お酒による老化

これまでは適量の飲酒による、老化防止の効果について書いてきましたが
お酒を飲みすぎて起こってしまう老化現象について、言及してみたいと思います。

お酒による老化:お肌編

1…乾燥肌
アルコールには利尿作用があるため、飲みすぎると深刻な乾燥肌になってしまいます。
乾燥肌は、肌の老化を引き起こす原因の一つです。

飲みすぎたと思ったら次の日はたくさんお水を飲んでアルコールの毒素をすぐ排出するようにしましょう。
また、お酒を飲んでいる間もアルコールを摂取するのと同じペースで水を飲むと二日酔いなども少なく、翌朝すっきりと目覚めることができます。

2…目の周りのクマ
毎日居酒屋で夜遅くまで過ごすなど不規則な生活を送っているとどうしても目の周りにクマができてしまいます。
更にアルコールはレム睡眠のサイクルを狂わせてしまうので、
質の良い睡眠がとれなくなってしまい、老化現象は進む一方。

さらに、クマがあると「元気がない」「覇気がない」と思われ、性別にかかわらず日常生活に悪影響が出てきます。
夜遅くまでお酒を飲むのは控え、規則正しい生活を送ることによって、クマも自然となくなっていきます。

3…しわ
若い人も要注意!老化がいちばん顕著に表れる「しわ」。
まだ20代だから大丈夫だと安心してお酒を飲みすぎると、どんなにお肌の手入れに気を使っていても、
飲酒の影響で肌が乾燥し、しわの数がどんどん増えていってしまいます。
後から後悔しないように、お酒はできるだけ飲みすぎないようにして、毎日1.5リットルを目標にお水を飲んで乾燥を防ぎましょう。

4…ハリのない肌、ニキビ
お酒を飲み乾燥肌を引き起こすと、乾燥性のニキビができやすくなります。
また居酒屋に行くと、ついつい食べてしまいがちな「揚げ物」…栄養のバランスも崩れやすいですよね。
これはお酒が直接影響しているわけではありませんが、お酒を飲んでいるために起きてしまうことです。
普段からビタミン類がたくさん含まれている食べ物を食べたりするなど、足りていない栄養素を意識して補うようにしましょう。
また、おつまみ選びにも気を使うようにしましょう。

5…炎症
アルコールは肌の赤みや炎症の原因にもなります。
肌にぽつぽつとできる赤い斑点はニキビではなく肌に浮き出た血管で、アルコールがその血管をひろげてしまうことによって、
肌が赤くなってしまったりと肌のトラブルにつながってしまうので要注意です。

 

お酒による老化:肝臓編

肝臓は、「静かなる臓器」と言われ
ただ黙々と働き続け、胃腸などと違ってすぐに痛みを訴えない臓器です。

健康な肝臓が処理できるアルコール量は、もちろん個人差はありますが、
1時間につき体重1kgあたり、純アルコール0.1gです。
体重60kgの人が、3時間かけて分解できる量が…アルコール1単位弱。
缶ビール500ml1本であれば、4時間はかかる計算です。

肝臓の能力は、アンチエイジングには欠かせない能力があります。
それは「デトックス」です。
現代人は知らず知らずのうちに「毒」を摂りいれています。

食品添加物や化学物質、微量に含まれる重金属、
サプリメントや薬も、場合によっては「毒」になります。

肝機能が低下するということは「毒」を排出する力が弱まるということです。
「毒」をどんどんため込んでいる身体の未来には、老化の二文字しかありません。

お酒を過度に飲みすぎることは、直接肝臓に影響を与えているのと同じことです。
適量を守ること、どうしても付き合いで飲みすぎてしまいそうなときは
空腹のままお酒を飲むことを避け、肝臓にいい栄養素を摂る必要があります。

※最近では肝臓にいいとされてきた「レバー」「ホウレンソウ」「しじみ」などに含まれる鉄分は、
肝機能が低下している人には良しとされておらず、タウリン(たこ・貝類に含まれる)を摂取することを医師が進めているようです。

 

お酒による老化:活性酸素編

お酒をを飲むことにより活性酸素が発生します。
仕組みとしては肝臓ではアルコールは異物として酵素により解毒されます。その際に多量の活性酸素が発生してしまいます。
多量に活性酸素が発生する際にどうしても生まれてしまう「悪玉活性酸素」。
老化を促進させるイヤなヤツ!なのはもうみなさんご存じのことと思います。

h21

対策としてはまず第一に大量のお酒を飲まないようにしましょう。
大量のお酒を飲むとそれに比例して悪玉活性酸素が発生してしまいます。

次に、やっぱり水素水です!
重ね重ね、宣伝のようで申し訳ないのですが(笑)

お水を飲むことでアルコールの毒素を汗や尿から外に出す働き活発になるので一石二鳥です。

お酒を飲む方こそ、キヨラビを愛飲してもらいたいと思っています!

さいごに

みなさん、お酒は飲みすぎてしまうと体の老化を促進し、健康にも美容にもよくありません。
ですがきちんと量を考えて飲むことにより、ストレスを解消する楽しいものに、体に良い影響をもたらす健康的なものにもなります。
お酒を飲んでも呑まれるなという言葉があるように、お酒に呑まれることなく、楽しく健康的にたしなむのが大人ですね!

 

お酒を飲んだら水素水がいいらしい!?二日酔いになる前に!

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング