水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

首の老化現象を防ぐ!原因と対策4選【アンチエイジングコラム第15回】

公開日:2014年4月21日 カテゴリ:アンチエイジング, 水素美容

h28

顔のケアは入念に行っても、首のケアまで行えている人は…実は少ないかもしれません!
人は年齢を判断するときに、シワを1つの目安にしているといわれています。

特に、首にシワがあると、年齢が上に見られる傾向があるといいます。顔のシワはお化粧でごまかせるとしても

首のシワはそう簡単にはいきません。今回はそんな首の老化の対策を紹介していきたいと思います。

首の老化の原因と対策

首の老化の原因にはおおきく分けて4つあります。

日頃の簡単なケアで変えられるものもあれば、
首の老化を防ぐ週に1度のスペシャルケアを実践するといいものもあります!
原因ごとに対策と合わせて見ていきましょう。

 

首の老化の原因:1…紫外線

人の体に影響を与える紫外線は主に2つあります。

1つ目はUVAです。

UVAはUVBと比べそれほど急激な作用はありません。

しかし知らず知らずのうちに肌にダメージを与えるイヤなヤツです。
更に、紫外線の中でもUVAは波長が長いため雲やガラスも通り抜けて、晴れた日にしか心配がいらないUVBよりも
20~30倍の量が私たちに注がれています。

そしてUVAは肌の真皮にまで到達し、肌のハリを保っているコラーゲン繊維やエラスチンを破壊します。
このため皮膚は弾力を失ってたるみ、ひだができ、首の老化を顕著に見せるシワをつくってしまいます。
更に真皮層でコラーゲンやエラスチンを生成する「線維芽細胞」にもダメージを与え、
コラーゲンやエラスチンを生み出す力も衰えさせます。

2つ目はUVBです。
UVBは波長が短いため肌の真皮にまで直接は届きませんが、
真皮にある肌のハリを保っているコラーゲン繊維を破壊するコラグナーゼという酵素の働きを高めて、間接的にシワの原因になります。
他にも肌の表面を黒くしてシミやくすみをつくります。首の老化だけでなく、日焼けもコワイですね!
UVBを浴びると表皮の一番奥にある基底層にあるメラノサイトという細胞がメラニン色素をつくりだし、まわりの細胞に広がっていきます。
これがどんどん大きくなると日焼けになります。

3つ目は活性酸素です。
紫外線を浴びるとお肌に活性酸素が発生します。
この活性酸素の中の悪玉活性酸素が肌の細胞を酸化させシワの原因の1つとなります。

首の老化:紫外線対策

日頃から日焼け止めを首にも塗るようにしましょう。
UVAは車の中にもはいってくるので、車の運転の際にも日焼け止めを塗ることをおすすめします。

塗るのがいやだ、という人は、「ヒンヤリ生地」でできたストールを巻いたり
首の部分までカバーできるツバの広い帽子を使いましょう。

首の老化の原因:2…首の形状記憶

首は、会話でのあいづちをうつときうなずいたり、あちこち見渡したりと、伸縮の多い部位ですよね。
そのため、形状記憶のシワができやすいのです。

寝るとき枕の高さによって、首にシワができたまま
同じ姿勢をつづけると、大きくシワになってしまうというわけです。

寝るとき以外にも仕事中長時間下を向くオフィスワークや、
スマートホンを使うために長時間下を見てできる「スマホ顔」と、
首にシワの形を覚えさせる状況が日常にはたくさんあります。

首の老化:形状記憶対策

h29
枕の高さがあっていない場合は高さを合わせる必要があります。
枕が高すぎると感じる人は買い替えることをおすすめします。低すぎる人はタオルをしたにひくなどして
自分に丁度いい高さに調節してみてください。
仕事中長時間下を向かなければならない人は定期的に伸ばすようにストレッチしたり
前後左右に倒したり、回したりするといいでしょう。

首の老化の原因:3…汗腺

私たちの体には汗腺が存在しますが、首の汗腺は顔の2倍もあるのです。
つまり首は非常に汗をかきやすい場所だということですね!

特に夏場は首の汗にイラッとするひとも多いはず!しかしそこが落とし穴なのです!

例えば夏場に汗をかき、そのまま眠りについたとします。
夏場の室内はエアコンにより冷やされ快適な状態になっていることが多いと思いますが、
それが首の老化を招く1つの原因となってしまいます。

「汗をかく→エアコンの風で汗が乾く→汗をかく→またエアコンの風で汗が乾く」
これが一晩中繰り返されるわけです。当然起きたころには首の水分は大量に失われています。
乾燥は肌をより老化させることになります。

首の老化:乾燥を予防!

乾燥には首パックがおすすめです。

首の老化を防ぐパックの方法
  1. お風呂上り、もしくはお風呂の最中でもOK、まずは首をキレイにした状態で…
  2. 保湿力のあるクリーム(シアバターなど)を塗ります。
  3. ホットタオルを準備しておき、首に巻いて10分放置。
  4. タオルで優しく拭うか洗い流して、クリームを薄く塗ります。

※注意※

タオルでごしごし拭うとさらに乾燥の原因に!こすらないようにしましょう!

 

首の老化の原因:4…皮膚が薄い

首の皮膚は顔やほかの部位の皮膚に比べて、薄い部位です。
特に表皮層のしたの真皮層が非常に薄いのが特徴です。

その真皮層は筋肉と接着していないので、いったんハリが失われてしまうと、
たるみジワができやすのです。つまり首には直接老化が現れてしまいます。

首の老化:筋肉をほぐして血行をよくする

温めて筋肉をリラックスさせ、軽くリンパマッサージをすることで
老廃物を流し、首の老化であるシワやたるみを防ぎましょう。

 

首の老化を防ぐマッサージの方法
  1. ホットタオルを肩に乗せ、5~10分温めます。湯船にしっかり浸かるのも◎です。
  2. マッサージオイルなどを準備します。
  3. 軽く肩だけを前後に回すようにストレッチをします。
  4. 耳の下から鎖骨付近まで撫でるようにマッサージします。左側は右手で、右側は左手でやるとやりやすいです!
  5. 鎖骨の中心から脇の下までマッサージします。

※注意※

マッサージをするときは「往復」しないこと。老廃物が戻ってしまいます!

さいごに

首とは非常にデリケートなもので、しっかりケアをしないとあとあと悲惨な老化現象という結果が待っているかもしれません・・・
今回紹介した首の老化対策を参考にケアをしてみてくださいね!

 

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング