水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

老化を防ぐ!簡単すぎるアンチエイジングメソッド3選①【アンチエイジングコラム第17回】

公開日:2014年4月23日 カテゴリ:アンチエイジング

f308eaf36bec91fd331c02ac9c314bcb_s
すでに17回を迎えたアンチエイジングコラムですが
ここまで何度も繰り返し、活性酸素の発生原因やその怖さ、アンチエイジングのために必要なことを書いてきました。
うーん、どれを実践すればいいのだろう?と悩まれている方も多いのではないでしょうか?

そこで!アンチエイジングアドバイザーで
ズボラ代表の(笑)KIYORAきくち吉田舞子が、老化を防ぐために必要な「簡単すぎるアンチエイジングメソッド」を3つ、公開したいと思います。

老化を防ぐためには、水分をしっかり摂る

実は、これが一番難しい方法かもしれません(笑)
老化を防ぐために、体内の水分量を一定に保つことが重要です。

人間の身体は、60%が水分でできています。
年齢を重ねると、水分量が減り、50%程度になってしまっていることもしばしば。

水分量が減ると、コラーゲンがしっかり保持できず、しわやたるみの原因になりますし
体内に残る毒素や老廃物を体外へと流してくれる作用も水分がになっています。

水分量を意識するということは老化を防ぐための第一歩なんですね。

実は…私自身も、気を付けていないと、すぐに水分が不足してしまいます。
カフェイン入りの水分(コーヒーなど)は利尿作用があるため
摂った分すぐに尿となって出てしまいます。
結果的に水分が不足してしまうことがあります。

では、どれぐらいの目安で飲めば「水分をしっかり摂っている」と言えるのでしょうか?
そして、まずはあなたが「水分不足」の身体がどうか、チェックしていきましょう!

水分不足が進んでる?チェックリスト

  • 身体が重い、だるい、疲れが取れない
  • 脚が良くむくむ
  • お通じが悪い
  • 尿の回数が1日5回以下
  • 冷え症
  • 目・唇・肌が乾燥ぎみ

このチェックリストのうち、あてはまる物がない方は
水分が足りていますので、次の項目に進んでください(笑)

1~2つの方、黄色信号です。ちょっと足りてない日があるかもしれません。
3つ以上の方、立派な水分不足です。水分不足を解消して、老化を防ぎましょう!

 

自分が普段飲んでいる水分量をまず知ろう!

普段、自分が水分をどれぐらい摂っているか、知っていますか?
500ml?1L?
食事からも水分を摂っているので…正確な量はわかりませんね。

では質問を変えましょう。
あなたは1日、どれぐらいの水分を排出していると思いますか??

排出量は…以下の通りです。

p05

では、この排出量に見合うためにはどれだけの水分が必要なのか
考えてみたいと思います。

p06

1.5Lも水分を摂取…できていますか?

これはあくまで一例にすぎませんが、代謝水(代謝活動で生まれる水分)と食事から取れる水分は大まかにこの程度です。

1回の尿量は平均して200ml~400ml程度。
1日の尿量の平均は1000ml~1500mlとなります。

普段おトイレに行かれる回数を記録している方は少ないと思いますので
一度記録されてみるといいでしょう!
自分の排泄した尿の量を知ることができたら…その不足分を補うように水分を取ればいいのです。

老化を防ぐためには、まず体内の水分バランスが摂取量と排出量をイコールにすることから、考えて行きましょう!

 

老化を防ぐ「デトックス飲み」

毎日の水分量が、バランスのとれたものになってきたら…
デトックス飲みに挑戦です!

デトックス飲みとは…
水分量を一時的に体内に増やすことで代謝を上げ、老廃物を体外へ排出する水の飲み方です。
デトックス飲みに使う水分は…ノンカフェイン飲料が原則です!

では、必要な量を計算してみましょう。

p18

体重(kg)×30=○○○○ml

体重50kgの方は1500ml、
体重60kgの方は1800ml、必要です。

水分を正しく摂るためには…

  • 1度にたくさん飲んだり、一気飲みしないこと。
  • 必要な量を1日5・6回に分けて飲むこと
  • 普段はできるだけ常温の水を飲むこと。

※運動後などはクールダウンの目的で冷水でもOK

さらに…飲むだけではなくて、軽い運動も重要です。

p20

これだけの水分を摂ると気になるのがむくみ…!
水分を摂って、身体を軽く動かさないと、もちろんそれだけ脚部水分が貯まるのでむくみます。
簡単な運動もセットで行うのが老化を防ぐ「デトックス飲み」の鉄則、なんですね。

ぜひおすすめしたいのは「水素水でデトックス飲み」なんです。
ただし、これはずっと続けてほしいものではありません。
1週間ほどでOKです。
蓋をするときに、空気を押し出して、水があふれる手前で蓋をします!

老化を防ぐ水素水でデトックス飲み

まず、自分に必要な「デトックス飲み」の水分量を測ります。
体重50kgの方であれば、1500ml、キヨラビを3本、1週間分で21本準備します。
体重60kgの方であれば、1800mlですので、キヨラビを3本と2分の1本でいいです。
残った分はしっかり空気を抜いて蓋をして、必ず翌日に飲んでくださいね!

蓋をするときに、空気を押し出して、水があふれる手前で蓋をします!

蓋をするときに、空気を押し出して、水があふれる手前で蓋をします!

そして、1日5~6回に分けてキヨラビを飲みます。
蓋をするときの空気抜きは忘れずに!!

これを1週間続けます。
そうすると…デトックス飲みの効果がきっと、現れると思います!
老化を防ぐ!簡単すぎるアンチエイジングメソッド…すっかり長くなってしまいましたので
続きは明日(笑)まさかの「つづく」!!!

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング