水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

「ナチュラルアンチエイジング~きれいを保つ60の習慣」を読んで【アンチエイジングコラム第24回】

公開日:2014年5月8日 カテゴリ:アンチエイジング, 水素について, 水素美容

image1
アンチエイジングに興味のある方なら、
アンチエイジングの鬼とよばれている勝田小百合さんをご存じの方も多いかもしれませんね。
アンチエイジング界のスーパーブロガーであり、
カイロプラクターとしても活躍されている、鬼?ではなく神?のような存在の方です。

私はアンチエイジングアドバイザーの資格を取る時に、テキストだけでなくいろんな書籍を読み漁りましたが
勝田さんの書籍には学ぶことが多かったです。とても参考になりますのでぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

今回はその中でも「ナチュラルアンチエイジングきれいを保つ60の習慣」読んだうえで、
「ナチュラルアンチエイジング」とはいったい何なのか?
私なりの目線で、アンチエイジングを考えてみたいと思います。

 

ナチュラル・アンチエイジングとは?

勝田さんの描くナチュラルアンチエイジングとは、
簡単に言えばケミカルの対象にある、アンチエイジングのことです。

当然ですが、美容整形やプチ整形もアンチエイジングの手法の一つであり
勝田さんのナチュラルアンチエイジングは例えば、ボトックス注射をしないでシワを取る方法、ということです。

著書の中に「ナチュラルにアンチエイジングして、細胞からきれいになりたい!」とミクロな目線からスタートされたことを書いてありました。

私が思うナチュラルアンチエイジングと、大筋で合っています。
私も、美容整形やケミカルアンチエイジングについて勉強をしましたが
それは結局のところ、同じだけのエイジングリスクを背負っているのではないか?という疑問が未だにぬぐえないからです。

メスを入れる必要がある場合もあるでしょう。それを否定するつもりはありません。
逆に言えば、すべて無農薬で!すべてノンケミカルで!というつもりもありません。

バランスを保ちながら探り、
自分の心地がいいポジションを見つけたとき、それがナチュラルアンチエイジングにつながるのではないか?と私は考えています。

 

ナチュラルアンチエイジングを実践するためには?

勝田さんの書籍にはなんと60もの習慣が書かれています。
一つ一つはぜひ書籍で確かめていただければと思うのですが、
全部で5章に分かれており

  1. 細胞レベルから輝きつづけるための「食事」の習慣
  2. シンプル&ナチュラルな「スキンケア・メイク」の習慣
  3. 20代の見た目を維持する「カラダ」の習慣
  4. ちょっとのことで美人度が増す「ライフスタイル」の習慣
  5. 自分を浄化して豊かになる「ココロ」の習慣

「あなた」という人を見つめ直すための要素すべてを網羅しています。

逆に、あなたにはキレイになるための習慣が「いくつ」あるでしょうか?
私は…10ぐらいしかありませんね(笑)
外見をキレイに保つというより、身体の中をキレイに保つための習慣、かもしれません。
ナチュラルアンチエイジング、というには簡単すぎる生活習慣…
紹介するのもはばかられますが(笑)

  • 水素水を飲む
  • ごはんを食べるときは野菜から
  • ナッツを毎日つまむ
  • 週に3~4日は夕食から朝食までは12時間あける
  • 週5回以上は湯船につかる
  • 最低でも6時間は睡眠を取る
  • 夏でも靴下を履く
  • 紫外線対策を怠らない
  • 洗顔の時に顔をこすらない
  • 寝る前にコリが気になる部分を軽く伸ばしてから寝る

お酒は飲むし、お肉も食べます。
ケミカルな食品も、結構食べます。

たったこれだけの10の習慣でも
不調をきたすことはすくなくなり、
毎月1日だけ、女性ならわかるかもしれませんが、
生理前中にがくーんと倒れて、それ以外は元気いっぱいです。

以前は、月の半分以上が頭痛で、半分が貧血でした。

気力だけで乗り切っていた20代だったように思います。
今思えば、20代のころより、今の方が健康です。

それはなぜなのでしょうか?

バランスのとれたナチュラルアンチエイジングを実践しているから

私はまだ30代前半ですので10の習慣でも十分でしょう。

40代になれば、50代になれば、また変わってくると思います。
年々、1つずつ習慣が増えていくようなイメージです。

それでも、苦痛でもなんでもないのは、これが私の「バランス」だからだと思います。

水素水を飲むこと

勝田さんの書籍では水素サプリについて言及されていましたが、この件についてはまた改めて書くとして(笑)

キヨラビ通信には書きましたが、「水素水を飲むこと」がシグナルとなる現象がわかってきており
改めて私は水を飲むという行為に重要性を見出しています。

特に、身体の60%は水分。水にこだわることこそ、ナチュラルアンチエイジングの第一歩と考えているからです。

ごはんを食べるときは野菜から

これは最近始めた習慣です。
ダイエットのためでもありますが(笑)
まず生野菜から、そして火の通った野菜です。
野菜の食物酵素をしっかりと摂りいれ、そして、食物繊維を摂ることで
血糖値の上昇を緩やかにする働きがあるからです。

いわゆる「三角食べ」ではなく、ちょっとお行儀が悪いのですが…
イタリアンなどは理にかなっていますよね。
サラダなどの野菜が入った前菜を食べてから、メイン、そして炭水化物。

そう思うと、食べる順番を変えるだけでカラダも意識も変わるという
ズボラな私にぴったりのナチュラルアンチエイジング、なんです。

 

ナッツを毎日食べる

ナッツといっても、くるみとアーモンドの素焼きです。
以前は素焼きなんて味気ないと思っていたのですが
意外に、香ばしくてナッツ本来の美味しさを感じることができるので、びっくりしますよ!

ナッツを食べると、
女性ホルモンのバランスを整える、
心筋梗塞のリスクを軽減させる、
白髪を減らせる…等々等々
ナチュラルアンチエイジングな効果がいっぱい!

私は朝ご飯がパン食の時につまんだり
おやつにしたり、何となく口さみしいときに食べています。

ポイっと口に入れるだけで、歯ごたえもあり
満足感もあり、とってもおすすめです。
すぐ始められますよね!

 

週に3~4日は夕食から朝食までは12時間あける

私は、夕食が終わるのがだいたい19時半~20時なので
朝ごはんが少し遅くなっても12時間はあけるようにしています。
胃で消化されるのに3時間、小腸・大腸を通って排せつされるまでに8時間~12時間はかかります。

夜遅くまで飲んで食べた日は
思い切って朝食も抜きます。

これは実はプチ断食と同じ効果があるんです。
便秘にお悩みだったり、吹き出物が気になる人は
ぜひ、夕食~朝食の間を12時間あけてください。
朝ご飯の後、スッキリしますよ。

ナチュラルアンチエイジングに大事なのは「排せつ力」だと思います。
毒の多い現代社会、排せつ力を磨けば、身体は自然とキレイになっていくはずですから!

 

週5回以上は湯船につかる

週5回と言っていますが、たいて7日、湯船につかっています。
これはもうコダワリと言っても過言ではないほどですが
長く低体温で悩んでいた私が、湯船につかるようになってから
なんと平熱36.5℃!!
冷えを感じることがすくなくなりました。

体温が低いとどうしてもめぐりが悪くなります。
ナチュラルアンチエイジングでいう「排せつ力」が鈍っている証拠なのです。

冷え改善の一番の近道は湯船につかること。
長い時間でなくても、半身浴である必要もありません。

心地よい温浴を毎日5分でもいいから続けることです。

 

最低でも6時間は睡眠を取る

これも、たいてい7時間ぐらい寝てますが(笑)
睡眠をおろそかにすると疲れが溜まります、成長ホルモンが出ません。
集中力も下がります、やる気も起きません。
イイコト一つもありません。

ナチュラルアンチエイジングの二歩目、これは睡眠といってもいいでしょうね。

身体をリセットさせるための手段の一つです。
あなたの身体がきちんと休息を取れていなければ
排せつ力もアップしません。

 

夏でも靴下を履く

家では裸足なのですが
外では必ず靴下を履いています。
最近体温高いのでちょっと暑いんですが(笑)

冷房の効いた部屋だと、足先が冷えてきますからね。
足先まで血がめぐっていない証拠です。排せつ力を下げない努力、
靴下を履くだけですから、ナチュラルアンチエイジングと言って良いモノか?謎です(笑)

 

紫外線対策を怠らない

ナチュラルアンチエイジングをすると余計なものは入れない!という考え方になってくるのですが
日焼け止めはリスクをとっても使うべきです。

さらに、車運転中のアームカバーはヒンヤリ生地のUVカット布、
帽子は「いかにも」ではない(笑)ツバが広めのレンジャーハットみたいなものをかぶっています。

太陽光は必要ですが、必要以上に浴びすぎないこと。
さらに、日焼け止めも強すぎるものはNG。SPF30ぐらいのものを2時間で塗り直すようにしています。

ちょっと面倒でも、これは将来のために絶対やるべきです。
しみだらけにはなりたくない!!

 

洗顔の時に顔をこすらない

顔のごわつき、ざらつきが気になったとき、
顔をごしごしこすってしまう洗顔をしていませんか?

以前毛穴のぽつぽつと肌のざらつきが気になり
スクラブを使った洗顔をしたら
余計にひどくなった経験があります。

ざらつきを一瞬で取り除くのは、肌の大事なものまで取り除いてしまっている証拠。
洗った直後はどんなにつるつるでも、倍返し…いや百倍返しに遭ってしまいます!!

洗顔はしっかり泡立てして、泡で洗うようにしましょう。
どうしても気になる毛穴などは、肌をスチームタオルで温めた後に
オイルでやさしくマッサージするように洗い
そのあとに優しく洗顔します。

引き締める効果のある化粧水も忘れずに。
私は水素水でコットンパックをしていますが。

なめらかな肌になるまで、ちょっと時間がかかります。
根気強く、長い目で取り組んでいくのも、ナチュラルアンチエイジングの一つです。

 

寝る前にコリが気になる部分を軽く伸ばしてから寝る

肩、首、腰などはコリが分かりやすいのでみなさん意識されているでしょう。
しかし、太ももの付け根、膝、足首のコリって、意識していますか?

これはヨガの先生から教えてもらったのですが
小さな骨が集まる場所、関節など、老廃物がとても貯まりやすい場所なのです。

加齢とともに、人間の身体が悪くなりやすい場所でもありますよね。

オススメの方法はストレッチをして軽く動かすだけ。
意識して動かすだけでも、血流が戻り、脳が「動かしている」と認識するので
だいぶ変わってくるんですよ。

ナチュラルアンチエイジングの大切な鍵は先人に学ぶこと、
母や祖母の「どこが悪くなっているか」を知り
「なぜ悪くなっているか」を考えるのも、
重要な方法の一つなんです。

 

さいごに

ものすごく長くなってしまいました。
理論より実践、続けていくことがナチュラルアンチエイジングのキモ。
そして、あなたにとってバランスのとれたナチュラルアンチエイジングの方法を見つけるにあたって、
このコラムがヒントとなれば、こんなに幸せなことはありません!

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング