水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

水素水の誤解2:活性水素水はインチキ?水素水とは違います!【アンチエイジングコラム第29回】

公開日:2014年5月19日 カテゴリ:アンチエイジング

ID-100148047

 

相変わらず…水素水なのにペットボトルに入って売られている商品を目にします…

KIYORAきくちのお客様であればペットボトルに入っている水素水は×!ということは

もうご存知だと思うのですが、なかなか浸透しないものなのですね…

 

水素水が浸透してきたおかげか、

「活性水素水」と何がちがうんですか?というご質問を受けるようになりました。

 

水素水の誤解シリーズ第2弾、お届けいたします!

 

活性水素水を購入したお客様の体験談

KIYORAきくちのお客様で、長らくお休みされていた方から

こんな話を伺いました。

とあるお知り合いから、水素水サーバーから水を汲んで持ち帰ることができる場所を聞いて

キヨラビを休止して、水を汲みにいくことにされたそうです。

 

水素が逃げない特殊な構造の大きな専用ビンを3万円(!)で購入し

水素水サーバーの水を持ち帰り、飲んでいたところ

あまり効果がないので、おかしいと思ってメチレンブルーで計測したら…

1滴落として真っ青になったそうです…

 

こんなことならキヨラビを3か月分とればよかったと、

アルミパウチじゃなきゃいけないとあんなに教えてもらったのに…と大変後悔されていました。

 

どんなビンでも、水素は抜けてしまいます。

そんな非科学的なことを言うところですから、

そのサーバーの水がそもそも「インチキ」だった可能性もありますよね。

 

さらに…そのお客様は

水素水ではなく「活性水素水」と言われたので、もっと良いモノかと思ってしまった…

とのことでした。

 

私たちはこの時点で失敗したー!と思ったのですが

活性水素水について、パンフレットやお知らせで一切触れてきませんでしたので…

活性水素水とは、私たちの水素水とは似て非なるもの、月とすっぽんほど違います。

 

 

活性水素水はインチキ?

まず、活性水素とは何なのかというと、化学的な用語ではなく造語であることをご存知ですか?

いかにも化学にでてきそうな言葉ですが、

水素原子(H)のことを、「活性水素」と名前を付けているだけです。

水素原子が溶け込んだ水のことを「活性水素水」と言っています。

この活性水素水の生成方法は、電気分解によるものだそうです。

 

私たちの販売している水素水とは分子状水素(H2)を、

水そのものに圧力をかけて溶け込ませた水です。

 

活性水素、つまり水素原子は

きわめて不安定で反応性が高い物質です。

原子の状態で存在することは極めて困難な物質であり

ましてや水溶液中に安定して存在することは不可能に近いと

研究者たちは考えています。

 

その後、この「活性水素」説を唱えていたとある大学の教授は

電解水中の活性酸素は、溶質として溶けて存在しているのではなく、

電気分解の際に白金製の電極から剥がれ落ちた白金のコロイド(微粒子)に吸着している

という説に代わりましたが、この白金属の金属は日本では北海道でしか取ることができず

きわめて現実的ではない説、と感じざるを得ません。

 

インチキとまで突き放すことはできませんが

非科学的な要素が多すぎて、存在を確証する裏付けがないのが事実です。

 

 

活性水素水と水素水との違いは?

活性水素水と水素水の違いについては上述した通り、

水素原子と分子の違い、製法の違いにあります。

 

しかし、活性水素水と言われているものほど

ペットボトルに入っていたり、水素がまったく入っていないサーバーであったりと…

インチキ商品であるものが多いのも事実です。

 

きちんとした水素水の場合、アルミの容器に入っているものがほとんどです。

 

確かに、アルミの容器であれば抜けにくいのですが

これも完全ではありません。

キヨラビの場合は、

普通のお水としての賞味期限であれば1年以上は持ちますが

高濃度の水素水をお届けするために賞味期限を4か月としています。

 

水素が発生するスティックの場合も、

圧力をかけて製造するものは、高濃度が期待できます。

そうでないものは、どうしても水素濃度が低くなってしまいます。

 

 

他にも注意したい水素素材

マイナス水素イオン、プラズマ水素、水素吸蔵サンゴ、水素吸蔵ゼオライトという素材は

私たちの取り扱っている分子状水素とは違うものです。

 

これは太田教授のサイトにも明記されており

消費者の方には十分ご注意をしていただきたいと思っております。

 

特に、サプリメントに多くあります。

もし水素サプリを取りたい方は、

サンゴタイプではなく、精製岩塩タイプを選ぶようにしましょう。

 

 

さいごに

未だ根強く残る水素水のインチキ商品…

活性水素だけでなく、本当に化学的に信頼できる商品化どうかを

消費者が選ぶことは非常に難しいものがありますよね。

それでも、今ある情報の中から取捨選択していくしかありません。

どうしても分からないときは、ぜひ一度、ご相談ください。

 

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング