水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

あなたの肌ケア、正解?あなたのエイジングケアは間違っている!【アンチエイジングコラム第31回】

公開日:2014年5月21日 カテゴリ:アンチエイジング, 水素美容

77b20b0385a5fde4f99f14c0f0686a7c_s
普段から、どんな肌ケアを心がけていますか??

 

保湿ケア、肌荒れケア、ニキビケア、エイジングケア…

さまざまなケアがありますが

このコラムは「アンチエイジング」のコラムなので

エイジングケアについて考えて行きたいと思います。

 

ちなみに、美容において

これだけは絶対にしてはならない!という「禁じ手」があるのです。

それを、ご存じですか?

エイジングが加速する!肌ケア、基本中の基本!

肌のケア方法、言われていることがいろいろあって、

クレンジング一つとっても「オイルがいい」という人と

「オイルはダメだ」という人、

化粧水は「コットンでパッティングがいい」という人と

「パッティングはダメ」という人…

 

どれが正解なのか、わからないことだらけですよね!

まずは、以下のチェックリストをご覧ください。

 

洗顔・クレンジングチェックリスト

  • お湯の温度は34度以上
  • 朝・夕、どちらも洗顔料やクレンジングを使っている
  • 汚れやザラツキを落としたい箇所にはつい力が入る
  • 顔をタオルで拭うとき、上下左右にタオルを動かしている

 

肌ケアチェックリスト

  • 化粧水はコットンで肌をぬぐうようにつけている
  • 保湿よりも美容液にお金をかけている
  • 美肌になるために、美顔ローラーを使用している

 

以上のチェックリストで、何個あてはまりましたか?

1つでも、あてはまることがあったら、

すでに「禁じ手」を犯していることになります!!

 

お肌はみなさんが思っている以上に弱く、

あっという間に老化してしまう箇所なのです。

エイジングケアと思って念入りに肌を整えているつもりが

逆だった…ということが多くあるのです。

 

お肌とは?基本を知ろう:洗顔

00031235_350A

さて、ここでいう「お肌」とは皮膚のことを指します。

肌は、皆さんが思っている以上に弱いと書きましたが

それは、皮膚が筋肉の上にただ載っているような状態だからです。

 

きわめて弾力性の高い

コラーゲンやエラスチンによって

支えられてはいますが…

 

ぶよぶよのところに自分が立っているところを想像してください。

なんだかぐらぐらして、不安定ですよね。

 

肌も同じ。

 

指や手のひらでごしごしとこする行為は

肌にとってダメージを与えているのと同じことです。

熟れた桃の皮を指でこすると剥けてしまいますよね?

 

肌をごしごし洗顔するのは

そのような状態を作っているのと同じことなんですよ!!

 

もちろん、人間のカラダは良くできているので

すぐにもとに戻そうと働きます。

しかし、エイジングを重ねたお肌では…その活動が活発でなく

(ターンオーバーが活発ではない状態)

なかなかもとに戻りません。

 

しっかり汚れを落とすことは重要ですが、大事な物まで無くさないように

気を付けてケアをする必要があるのです。

 

洗顔方法については

アンチエイジングコラム第13回

「ごしごし洗顔は卒業!」のコーナーをぜひ参考にしてください。

 

美容ローラーも、美顔のためではなく

ドレナージュ(老廃物のデトックスマッサージ)のためなら使用するのは可!

私も以前、高価な美容ローラーを買いましたが…

これを知ってからは、顔には使っていません。

マッサージ器具として使っています。

 

 

お肌とは?基本を知ろう:美容液

私は以前、美容液マニアを自負するほど

美容雑誌を読み込み、サンプルを使いこみ、

実際に購入し…かけた費用はン十万。

 

勉強しないで「効果」ばかりを見ていたからです。

 

これを使うとシミが消える、

これを使うと肌が明るくなる、

これを使うと毛穴が消える…

 

美容液に、そんな効果はありません!!

 

有効成分が入っているとはいえ、

化粧品は「医薬品」ではありません。

本来、そのような効果・効能はうたってはならないのです。

 

美容液はキレイを助ける商品であって、

今ならわかりますが「水素水」を塗ってた方がずっとキレイになります(笑)

 

化粧品は、使っている成分のうち、

多いものから順番に記載する必要があります。

 

とある有名メーカー2社の美容液成分を調べてみたところ

上位7つの成分は…

 

 A社:保湿とハリのエイジングケア美容液

  • グリセリン
  • 変性アルコール
  • ジメチコン
  • イソノナン酸イソノニル
  • BG
  • 水添ポリイソブテン

B社:保湿と抗酸化作用のエイジングケア美容液

  • BG
  • グリセリン
  • PG
  • エタノール
  • ジメチコン
  • 水添レシチン

 

ほとんど成分が同じなのに気が付かれましたでしょうか?

この上位7つの成分が、美容液中のほとんどを占めていると

考えていいほど、たくさん入っています。(特に水)

 

どちらも1万円を超える高額な美容液です。

 

…こんなことを書くと、美容業界に怒られそうですが

高価な美容液、見比べてみたことがありますか?

製造メーカーやブランドだけで判断していませんか??

 

美容液を使うだけで安心するべからず。

本当に必要なものは何か?

きちんと見比べて、購入してくださいね!

 

 

じゃあエイジングケアってどうしたらいいの?

こうなってくると、何が正解か分からなくなってきました(笑)

高価な美容液も、ほったらかし美容も…いろんなことにチャレンジしてきた私が(笑)

エイジングに対抗できる肌ケアの方法…それは

シンプルな美容法です。

 

1:メイクをしたらしっかり落とす

少し面倒でも、アイメイクと肌のクレンジングは分けるべきです。

30歳を超えて、脂性肌で悩んでいる人以外は

アイメイクは専用のリムーバーで、

肌は、刺激の少ないミルクやクリームで、

不要な物をしっかり取り去りましょう。

 

2:美容液よりも、保湿

美容液で補うという発想は、上記の成分表を見て

無くなった方も多いのではないでしょうか?

化粧水で肌を整えたら、(私は水素水ですが笑)

保湿クリームやミルクで、肌に蓋をするほうが大事です。

オーガニックにこだわる方は

無添加のバーユや、白色ワセリンで十分。

 

私は、刺激の少ない化粧水・保湿ジェルを利用していますが

その分保湿力にかけるので、バーユをプラスしています。

 

また、補うと、肌は甘えますが

補わないと、肌はピンチを感じてターンオーバーのペースを

早めてくれるといわれています。

スパルタ美容法、肌断食とも言われています。

 

 

3:できるだけ、化粧をしない

これができれば…いうことないのですが(笑)

代表例でいうと、弊社の社長副社長コンビ!

すでに50後半・60オーバーですが

肌はツヤツヤ、ハリがあって

本当にキレイです。

トラブルとは無縁の生活!

 

私は…化粧品大好きで、いまだに化粧品売り場で

わくわくドキドキできるのですが

如何せん、肌に合わないことが多くなり

最近はほとんどノーメイクです。

(メイクすると、痒くなってダメなのです。)

きっと将来、社長・副社長のような肌になれるのだろう!と信じて(笑)

本当に必要なときだけ、メイクしています。

 

 

皆さんが思っているよりずっとシンプルなスキンケア。

一歩を踏み出すにはちょっと勇気がいるかもしれませんが

肌のエイジングを食い止めるには

ちょっとだけ、チャレンジしてみる価値のある

美容法だと思います。

 

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング