水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

予防医学とセルフメディケーション

公開日:2013年4月12日 カテゴリ:水素について

水素と健康は、密接な関係。
そう思って、毎日いろんなことをリサーチしていますが
水素とかかわるようになって改めて思う
「予防医学」の大切さ。
これは高齢化社会におけるひとつのキーワードとも言われています。
「予防医学」とは読んで字のごとく、
疾病を引き起こさないための医療のことで

予防医学の分類
第一次予防 疾病の予防。健康への啓発、健康増進、特殊予防(教育、予防接種など)。
第二次予防 重症化の防止。疾病の早期発見と早期措置、適切な医療と合併症対策(健康診断など)。
第三次予防 疾病の再発防止。リハビリテーションなど。

wikipediaより引用

上記三種類に分かれています。
「リハビリテーション」なども予防医学の考え方なんですね…
現在の医療は
疾病治療に対して、医療を施す
「治療医学」が主流。
しかし、今後は「予防医学」と両方の側面から
医療へのアプローチが必要と言われています。
1つめは、負担が増大する一方の医療費問題。
2つめは、QOL(quality of life=生活の質)の向上。
ただし、国や予防医学協会が進めるプロジェクトだけでは
治療医学と拮抗する内容でもありますから、
一般的になるまでには相当な時間もかかることでしょう。
そこで、セルフメディケーションの大切さが見直されています。
セルフメディケーションとは
WHOでは、
「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」
と定義しています。
そのためにはまず、
身体の状態をしっかりと知ること。
自治体の健診などを利用すれば費用もかからずに済みます。
また、自分の身体に起こりやすい不調などと向き合い、知ること。
普段と違う不調のときは、すぐに病院へいくこと。
広く一般的なことですが
ちょっと風邪をひいて、市販薬で治すこと。
小さい切り傷ができて、ばんそうこうを張ること。
これも立派なセルフメディケーションです。
そして、
自分の健康と向き合い、改善し、今後に生かしていく、
この考え方も、セルフメディケーションのひとつです。
サプリメントや、水素水を利用することも
その一つと言えるでしょうね。
無理を続けると、その無理は必ず蓄積します。
すこしずつ、できることから、健康と向き合っていくというのは
今後の大きな命題になるはずです。
その中で、私たちは水素にテーマをしぼって
正しい知識を、消費者の方にお伝えする使命を担っていると、
少し大げさではありますが、思っております。
水素水や水素入浴剤について
わからないことや、ご不安なこと
もし、ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング