水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

【水素水の誤解3】水素って水に溶けるの?水素水の水素って引火しないの?

公開日:2014年7月3日 カテゴリ:水素について

ID-100192099

水素水に興味はあるけど

いろんな疑問がつきまとって

なかなか手が出ない、というお声をいただきます。

 

化学に疎い私も、この仕事を始めるまでは

水素といわれても「ピン」ときませんし

結局何がいいのか全く分からず

半信半疑のまま飲んでいました(笑)

 

中でも多いのが

「水素ってどうやって水に溶け込ませるの?」

「水素水の水素って引火しないの?」

という質問は、今も昔も変わらず多いんですね(笑)

 

今日はその疑問に、お応えしたいと思います。

 

水素を溶け込ませる技術

化学に詳しい人ならば、

なおさら「?」になるという

水素を水に溶け込ませる技術。

 

水素を溶け込ませる方法は2つあります。

1つは、バブリングといって、

水素の気体を水の中に出し続けて

時間をかけて溶け込ませていくもの。

 

小さいビーカー1杯分を飽和濃度(1.6ppm)に

近づけようとすると、

毎分5Lの水素を5分間ほど

バブリングすることになります。

 

もうひとつは加圧溶存といって

水に圧力をかけて、

水素ガスを押し込むものです。

 

加圧してガスを押し込む製法といえば

一番わかりやすいのが

炭酸水ですね。

※以前、炭酸水と水素水の違いというコラムを書いていますので

こちらも併せてご覧いただければと思います。

 

ですので、

溶け込ませるというと

塩を水に入れてかき混ぜて…というイメージですが

水素の場合は「押し込む」といった方が

語弊が無いかもしれませんね。

 

 

水素水の水素は引火しないの?

水素といえば、

最近ではクリーンエネルギーに代表格として

有名になってきていますが

その反面爆発の危険があるなど

なんとなく「危ない」イメージも

付きまとっていますよね。

 

結構多いのが

水素水から出てくる水素ガスや

水素入浴剤を溶かしたお風呂から出る

水素ガスが引火しちゃったりしないの!?

 

という質問です。

 

結論から言えば

 

しません!

絶対に!

 

密閉された部屋の空気中に

4%の水素が漏れると引火する可能性がありますが

水素水や入浴剤から出る水素の量は微量ですし

水素はもっとも拡散しやすいガスなので

空気中に放出された瞬間に拡散して

滞留し引火するということは

よほどの条件がそろわなければ

ありえないことです。

 

プロパンガスやメタンガスのほうが

よっぽど危険なんですね!

 

 

さいごに

もちろん、水素は食品添加物としても認められておりますし

安全性の面は

全く問題がありません。

カラダへの影響は、このコラムをお読みの方なら

言わずもがなですね。

 

水素水、ぜひ一度飲まれてみてはいかがですか?

ナノ水素水キヨラビはお得な初回お試し割引を実施中です!

 

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング