水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

『趣味、ありますか?』趣味と脳の活性化について

公開日:2017年4月3日 カテゴリ:お知らせ, アンチエイジング, 水素について

4月10日は今年の1月1日から数えてちょうど100日目。

4月が終わると、2017年もほぼ1/3を過ぎたことになります。

 

そう思うと本当に“光陰矢のごとし”!

年始に立てた抱負が何だったのかも忘れてしまった…

 

という方のために、今回は脳の活性化と趣味に

関するお話をさせていただきたいと思います。

日本人の余暇の過ごし方

皆さんは何か没頭できる趣味をお持ちですか?

 

色々な趣味を楽しまれている方もいれば

仕事や家事等に追われて、自分の時間を作れない!

という方もいらっしゃると思います。

 

かく言う私も余暇はボーっとテレビを見たり

美味しいものを食べに出かけたりするくらいで

特にコレ!といった趣味はないかもしれません。

 

でも、たっぷりの休暇があったら海外旅行に頻繫に行きたいし、

お金がいっぱいあれば陶芸用の窯を買って作陶なんてしてみたい!

 

なんて、タラレバ言ってみました(笑)

 

少し古いデータになりますが、内閣府の世論調査によると

日本人の余暇(週末)の過ごし方ベスト5は次のようになります。

 

1位 テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などの見聞き

2位 家族とのだんらん

3位 飲食・ショッピング

4位 何もしないでのんびりする

5位 趣味・娯楽

 

結果を見ると、朝早くから遅くまで勤勉に働く日本人は

休日くらいゆっくりのんびり過ごしたい

と感じている人が多いのかな?という気もしますね。

 

 

趣味から得られるメリットや効果

1.コミュニティが広がる

 

取り組む内容にもよりますが、同じ趣味を持った人たちと

趣味について共感しあったり、情報交換をしたりすることで、

普段の生活では出会わなかった人たちとの交流が生まれ、

新しい世界を発見するきっかけになります。

 

 

2.ストレス発散

 

例えば、普段仕事や家庭で大きなストレスを抱えていたとします。

だけど、趣味に没頭することで嫌なことを忘れられる、という人も多くいます。

趣味でストレスをリセットして課題に取り組むほうが

効率が上がり、新たなアイデアが浮かびそうですよね。

 

 

3.特技の発見

 

趣味に取り組むことで、それまでは気付かなかった

自分の才能に気付く場合があります。

趣味で始めたことがいつの間にか仕事になっていた、

なんて話もよく聞きますよね。

 

 

4.脳の活性化

 

仕事で使う脳はそれに必要な領域の脳だけが偏って使われがちです。

しかし、趣味の多くは脳全体を満遍なく使うと言われています。

中でも前頭前野は趣味の活動によって活性化されることが分かっています。

 

この前頭前野は思考、コミュニケーション、意思決定、やる気、

感情のコントロール等を司っており、生物の中でも大きく発達した

前頭前野を持つのは人間だけなのです。

 

また、前頭前野の衰えは認知症にも大きく関わっていますので、

認知症予防にも趣味を持つことはいいと考えられています。

 

 

趣味が見つからない!そんなときは…

大好きな趣味があるといいことがいっぱい。

そうは言っても「簡単に没頭できる趣味なんて見つからない!」

という方もいらっしゃると思います。

(私もその中の一人です。)

 

そんなときは、無趣味ということを決して嘆かないでください!

無理に趣味を探して精神的に疲れてしまっては意味がないからです。

 

そんなときは焦らず、自分の好きなことや心地よいと感じることが

どんなことなのかに少しだけ目を向けてみるのはいかがでしょうか?

 

ゆっくりと気長に自分の好きなことを少しずつ見つけていくことで

「やってみよう!」という気持ちが自然とわいてくるかもしれません。

 

 

キヨラビポイントプログラムが新しくなります!

5月8日より開始予定!

キヨラビポイントプログラムが新しく生まれ変わります!

 

新しいポイントプログラムでは、

 

①ご購入金額に応じてすべての商品にポイントが付与!

②いつでも好きなタイミングで使える!

③マイページからもポイントが確認できる・使える!

 

など、他にもお得にリニューアルをする予定です。

詳しくは、制度開始後に商品と一緒にお送りする

チラシをご覧ください。

 

皆さまにお得なキヨラビライフをお届けします♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

春はなんだかウキウキ、新しいことを始めたくなる季節ですね。

春の行楽にはぜひキヨラビをお供にお出かけください。

The following two tabs change content below.
内藤 恵里香

内藤 恵里香

30代女性スタッフ。管理栄養士。専門知識を生かした、コラムをお届けします! 日々、水素パックでアンチエイジングケア中! 趣味は、お酒と旅行です。ペットのちくわ(ハムスター)を溺愛しています。

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング