水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

阿蘇郡小国町の「遊水峡」で涼しいひと時過ごしませんか?

公開日:2018年7月27日 カテゴリ:水素水, 水素水の飲み方・使い方

今年の夏も全国各地で最高気温を更新し、

また、熱中症という単語を頻繫に耳にしますね。

 

こんな天気の日は涼を求めて、

どこか避暑地へと出かけたくなりますね!

 

そこで今回は、熊本県の阿蘇郡小国町にある

『遊水峡』をご紹介したいと思います。

 

「遊水峡」ってどんな場所?

遊水峡はKIYORAきくちのある熊本県菊池市から

車で1時間ほど山道を登った場所、阿蘇郡小国町にあります。

 

阿蘇郡小国町は人口約7,000人、町域の約8割が山林で、

また、北里柴三郎の故郷としても有名な町です。

 

遊水峡には夏は川遊び、秋は紅葉狩りなど1年間を通して

多くの人々が足を運びます。

 

キャンプ場やコテージ、休憩所、バンガローなども併設され、

家族連れやカップル、撮影スポットとしても人気があります。

 

 

遊水峡のオススメポイント1

滑らかで巨大な一枚岩の上を、足首から膝ほどの深さの川が

数百メートルに渡って流れています。

 

天然のウォータースライダーと呼ばれているこの川は

自然の作りあげた芸術と言っても過言ではありません。

 

この時季はたくさんの家族連れが訪れ、

至るところから子どものはしゃぎ声が響いてきます♪

 

また、両脇を木々に囲まれ、阿蘇の清らかな水が

流れる川沿いはまさに自然のクーラー。

心地よい風を感じながら過ごすだけでもとても気持ちいいので

大人もリラックスすることができますよ。

 

 

遊水峡のオススメポイント2

遊水峡の川沿いには遊歩道があります。

景色を楽しみながら緩やかな坂を700メートル程

上ると、かっぱ滝と呼ばれる大きな滝に出会えます。

 

落差15メートルのかっぱ滝へはすぐそばまで行くことが

出来るので、迫力ある水の音やしぶきを肌で感じることができます。

 

この遊歩道沿いや滝の周辺の木々は

秋になると色とりどりに紅葉し、夏とはまた違った

景色を楽しむことができます。

 

 

1人の男性の想いが形になった遊水峡

今となっては多くの人で賑わう遊水峡ですが、

もともとは手入れのされていない、荒れた山林地でした。

 

ある日、小国町出身の穴見祝二さんという1人の男性が

里帰りをした際にふる里の川へと訪れました。

 

しかし、そこにあったのは思い出の川ではなく

土砂やゴミで荒れ果てた川だったのです。

 

大きなショックを受けた穴見さんは、

「ふる里の川を守りたい!」という一心で、キャンプ場を造ることを決意。

川の流域の広大な土地を購入し、整備を始めたのです。

昭和57年頃のことでした。

 

今日までの道のりは決して平坦なものではありませんでした。

台風により、建設した橋がすべて流されたこともあったそうです。

 

穴見さんが遊水峡の整備に着手して、約36年…

今では小国町の名所のひとつとなった遊水峡。

 

長い年月をかけてコツコツと築き上げられた

遊歩道や東屋、植樹された紅葉樹などのすべてが

穴見さんはじめ地元の人々の想いの結晶なのです。

 

ぜひ、熊本県にお越しの際は遊水峡にも

足を運んでみてくださいね♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きそうです。

外出の際はぜひキヨラビを鞄に忍ばせて、

熱中症対策をしっかりとして出かけましょう!

The following two tabs change content below.
内藤 恵里香

内藤 恵里香

30代女性スタッフ。管理栄養士。専門知識を生かした、コラムをお届けします! 日々、水素パックでアンチエイジングケア中! 趣味は、お酒と旅行です。ペットのちくわ(ハムスター)を溺愛しています。

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング