水素水のKIYORAきくち公式サイト

最新情報・豆知識いっぱい!高濃度水素水を含んだナノ水素水のKIYORA(キヨラ)公式通販サイトです。名水百選の菊池水源の天然水使用。

健康と美容に効く水素水コラム

食べ物の旬と産地、意識していますか?

公開日:2018年9月28日 カテゴリ:水素について

今年の夏は全国各地で異常気象や災害が起こり

野菜の高騰などを感じた方も多かったのではないでしょうか。

 

そんな折、今年のサンマは豊漁というニュースを耳にして

とても嬉しい気持ちになりました。

 

そこで今回は、「食べ物の旬」をテーマにお届けしたいと思います。

食材の本当の旬・産地を知っていますか?

皆さんは食卓に並んでいる食材の旬の時季が

いつなのかご存知でしょうか?

 

秋といえば、キノコやサツマイモ、サンマや柿など

思いつく食材がたくさんあると思いますが、

スーパーへ行けば1年中いつでも手に入る食材も多くあります。

 

特にそういった食材の本当の旬の時季というのは

分からなくなりがちなのではないでしょうか。

 

また、海外から輸入された安価な食材もたくさん見かけます。

皆さんはスーパーでお買い物をされる際、

旬の時季や産地を意識されていますか?

 

 

「旬」ってどういうこと?

 

 

 

 

 

 

 

「旬」というのは食材などが最も多く収穫され、出回る時季を言います。

また、たくさん出回るので価格もより手ごろになります。

 

さらに旬の時季はその他の時季と比べて

栄養価が高くなることも特徴です。

 

そして、日本には四季があるので、昔から日本人は

旬の食べ物を食べることで季節の移り変わりを

感じていたのではないでしょうか。

 

季節によって違う栄養価

それでは、季節によってどれくらい栄養価が違っているのか

いくつか例を挙げてみましょう!

 

「春野菜代表、ブロッコリー」

ブロッコリーの場合、春に収穫されたもののβカロテンの含有量は、

旬ではない時季の約3倍に増加します。

 

「夏野菜代表、トマト」

トマトの場合、夏に収穫されたもののβカロテンの含有量は

旬ではない時季の約2倍に増加します。

 

「秋野菜代表、ジャガイモ」

ジャガイモの場合、βカロテンは1年を通して変化はほとんどありませんが

秋に収穫されたもののビタミンCの含有量は

旬ではない時季の約2~4倍となります。

 

「冬野菜代表、ホウレン草」

ほうれん草の場合、冬に収穫されたもののビタミンCの含有量は

旬ではない時季の約3~4倍あるというデータがあります。

 

※旬の時季は地域によって多少ずれがあります。

※品種によって含有量には差があります。

 

収穫される時季によって、こんなに栄養価に

差があるなんて驚きですね!

 

 

国産野菜と輸入野菜の栄養価

今では当たり前のように、海外から輸入された野菜や

果物を購入することができるようになりました。

 

物によっては安価であり、また日本ではあまり栽培されて

いない食材など手に取る機会も多いのではないでしょうか。

 

では国産野菜と輸入野菜を比較した場合、

栄養価にはどのような違いがあると思いますか?

 

特に栄養価に違いがでるのはビタミンCです。

野菜は収穫後も呼吸をしているため、

収穫から日本に届くまでの間に

多くのビタミンCが失われてしまうのです。

 

近年は輸送技術の発達によって、より新鮮なものを

店頭に並べることができるようになりましたが、

収穫から販売までの時間が短い地元で採れた食材が

ベストな状態だと言えます。

 

※もちろん小麦や牛肉などのように、ほとんど栄養価に

差がない食材や日本では栽培の難しい食材もたくさんあるので、

一概に輸入野菜のほうが劣っているとは言えません。

 

 

輸入野菜は農薬が怖い?

輸入野菜と聞くと、農薬などのリスクを

心配される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ですが、実は日本の農薬使用量は世界2位なのです!

(2010年OECD調査)

 

そのため、国産だから絶対安全と言い切ることはできません。

国産であっても輸入であっても、調理の際は

しっかりと農薬を洗い落とすように心がけることをオススメします。

 

 

旬の時季は味も栄養価もぐっと高まります。

ぜひ食卓に旬の食材を取り入れて季節を感じてくださいね♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

食欲の秋にはぜひ併せて運動も積極的に行ないましょう!

ウォーキングのお供にぜひキヨラビを♪

The following two tabs change content below.
内藤 恵里香

内藤 恵里香

30代女性スタッフ。管理栄養士。専門知識を生かした、コラムをお届けします! 日々、水素パックでアンチエイジングケア中! 趣味は、お酒と旅行です。ペットのちくわ(ハムスター)を溺愛しています。

業界No.1の水素濃度を誇る、
「ナノ水素水キヨラビ」を試してみませんか?

水素水のKIYORABI

水素入浴剤のさくらキヨラビ

KIYORABIのSNS

水素水に関する役立つ情報や、商品の最新情報などをいちはやくゲット!

本日の人気ランキング